嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国でスマホ決済やキャッシュレスが普及した理由が偽札対策というデマ

近年日本では電子マネー、スマホ決済、QRコード決済、

呼び名は様々ですがキャッシュレスに注目が集まっています


一方、隣国の中国ではITによるキャッシュレスが日本よりも圧倒的に進んでいます。

 

中国で普及した理由を多くの日本人が偽札対策と主張しています

 

しかし、この主張は正しくありません

 

中国を見下したい人がこのようなデマをドヤ顔で拡散しており、

テレビや報道でも正しくない情報が流れてしまっています。

 

 

中国のキャッシュレス社会は成功事例として素直に賞賛すべきで

本当に便利すぎて感動すら覚えます。

 

「所詮、中国のキャッシュレス社会は民度の低い偽札対策の副産物だろ」

「偽札対策が不要な日本には関係ない話だよ」

 

みたいなスタンスではなく、この記事を通して少しでも中国への印象が変わると幸いです


自分は留学生活を通して中国の生活が日本より遥かに便利であることに気付きました

 

本記事では中国でキャッシュレスがここまで普及した4つの理由をご紹介します

f:id:OKUSURI:20190321172850p:plain

1) とにかく便利。QRコードの読み取りは楽チンで、財布が不要になる

便利、もうこの一言につきます

現金と比べて荷物もかさばらない、お釣りもでない、中国だとほぼ全てのお店で使うことが出来ます。

 

日本では現金可のサイゼリヤでも使えるので、中国で財布を持ち歩くことは一切なくなりました。


友達同士との送金も簡単にできてこの便利さを体験すると世界が一変します。

 

特に中国で驚いたのは、レストランのテーブルにQRコードが貼り付けられていて、

それをスキャンするとメニュー画面に飛び、そのままオーダーから支払いまでが一気にできるのです。

店員が少なくても回せる素晴らしいシステムだとえらく感心しました!

 

キャッシュレスにすることで利便性はさらに加速しているように思えました

 

2 )中国の最高額紙幣は100元(約1700円)で現金だと使いにくい


中国の現金もお札とコインの2種類に分かれていますが、お札の最高紙幣がまあ低いっす。

その額なんと100元、日本円にして1700円程度です。

 

100元札6枚でようやく1万円分….かさばるんですよねぇ

 

結果、現金で買い物しようとすると大量のお札を用意する必要がありストレスを感じますし、大量のお札を持ち歩くとリスクも増えますね

 

中国では富裕層が増えており、信じられない資産を持つ方もたくさんいます。

なのに中国の紙幣事情は変わらないまま。


けどキャッシュレスだとこの問題は一発で解決できちゃいます。

出張でもとても助かります

 

3 )中国のお札は汚い

中国のお札って汚いんですよね。

しわくちゃになのがたくさんありますし、くすんだ札も多いです。単純に触りたくないです

 

スマホ決済なら汚い現金に触らずに済みます。

個人的にはキャッシュレスで一番嬉しい点はこの点だったりします

 

特に日本からの出張者は両替でキレイなお札に慣れてますので現地でお札を受け取るとショックを受けることが多いです

 

4 )微信や支付金にお得なキャンペーンが多い

微信や支付金は中国でスマホ決済を展開しているサービスの名前です、


最近、Paypay 100億円還元キャンペーンが話題を呼びました。

 

中国でも導入当初は大々的なキャンペーンを実施したと聞いています。

今でもスマホ決済を使えばクーポン券がもらえたり、

割引になったりと多くのお得なキャンペーンを実施しています


現金よりもお得なことが多いので、中国人の方も一気に使い始めたのではないで
しょうか。

お得が嬉しいのは世界共通ということですね。

5 )偽札対策ももちろん理由の一つ

主な理由ではないですがやはり普及した理由の一つです。

最近は現金を使う機会が少なくなり偽札が減っているようです

キャッシュレスの効果てきめんですね

まとめ

今回は中国が日本よりもスマホ決済やキャッシュレスが普及した理由を書きました。理由はまとめると:

1. キャッシュレスは便利、
2. 中国の現金は小額で不便
3. 汚い
4. お得なキャンペーンが多い
5. でもやっぱり偽札も理由の一つ

 

上記理由以外に“国の方針“もありますが、今回は自分が実生活で感じたことを書きました

日本も中国みたいにキャッシュレスがもっと進んでほしいっす...

 

本記事で中国の知らない一面に気付いて頂ければ幸いです!

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

スポンサーリンク