嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

世界が笑ったジャパングリッシュ動画!二宮芽生がひたすら可愛い東京盆踊り2020

日本では話題じゃないのに国外でとても人気がある日本の動画

 

よくありますよね。代表格はピコ太郎のPPAP

アメリカで先駆けて話題になり、後に日本で知られるようになりました。

 

本記事では海外で話題の動画“東京盆踊り2020”を紹介します。紹介する理由は動画としての完成度が高いのはもちろん、単純に主演の女性二宮芽生さんがとっても可愛いからです!

中国でも話題になっているようなので中国へ出張する人もぜひ知っておきましょう。

f:id:OKUSURI:20180506021338p:plain

(公式HPから引用)

 

 

東京盆踊り2020とは外国人向けの日本PR動画

18年5月6時点で再生回数は2000万回を超えてます。しかし、コメント欄は外国語ばかりで日本語は少ないです。

恐らく日本人でこの動画を知ってる人は多くないはず。

動画内容は日本の紹介動画で、とても面白くかつ完成度が高いです。

www.youtube.com

 

面白いでしょ!可愛いでしょ!ジャパングリッシュは世界に誇る武器なのです(笑)

Youtube本サイトでは以下のように紹介されています。

 「Tokyo Bon 2020」は、Namewee(黄明志)と日本最大級のインフルエンサーマーケティング企業「Cool Japan TV」の共同プロデュース作品です。盆踊りの振り付けは、世界的に活躍する創作日本舞踊家の孝藤右近が手掛けています。

 

動画全体から日本文化への愛着が感じられ、音楽・リズムがとてもクセになります。踊り、音楽、主演の女の子が完全にマッチしててとても印象に残る作品です。

 

本記事ではこの女の子、二宮芽生さんをご紹介します

マレーシアの凄腕アーティストであるNamewee(黄明志)は後述。

二宮芽生(めう)さんの和服姿・セーラー服などのコスプレが可愛すぎる

本来は黄さんを先に説明すべきですが今回は後回し

作品中で二宮芽生さんはとても大事な存在

二宮芽生さんはまだあまり有名じゃないですが、企画者はどこで見つけたんだろう。(Wikiもない。。?)

彼女が醸し出すアジアンな雰囲気を作風と完全にマッチしていましたし、日本文化を外国人に伝えるにあたってキャラクターも強すぎず弱すぎと絶妙なバランスだと思います。

 

てか単純にめっちゃ可愛い。スタイルもいい。表情も豊かです。

個人的おススメは以下です。自分の趣味に付き合える御方はご確認ください。

  • 1分42秒の”Non non”
  • 1分42秒からのサビ
  • 3分19秒の”コンビニ!”の表情

 二宮芽生(にのみや めう)さんは沖縄出身の25歳!

ここまで読んだ方はプロフィールが気になって仕方ないですよね。

  • 生年月日/1992年7月20日
  • 出身地/沖縄県
  • 血液型/O型
  • サイズ/身長158cm  B83 W58 H87 cm
  • 趣味/フルート、演劇鑑賞、美術鑑賞
  • 特技/ドイツ語、ピアノ、水彩画、料理

学歴は以下。美術教師である父親の転勤により、ドイツ、オーストリアで過ごした経験があります。

  • 2008年 ウィーン日本人学校卒業
  • 2011年 ドイツ桐蔭学園高校卒業
  • 2015年 聖心女子大学哲学科卒業

全然ネットに情報がないのですよね。。事務所がHPを出していますが貼られているブログも更新されていないし、経歴に東京盆踊りのことも書かれていないし。

二宮 芽生 | 芸能事務所 リボーン - Reborn Official Site

今どんな感じかイマイチ分からないんですんよねえ。

抜擢の経緯とか、なぜこの作品以降あまり知名度がないのかなど気になることばかりです。すでに活動を国外に移しているのかもしれませんね。

Namewee(黄明志)はマレーシアの人気マルチタレント

個性的で中毒性の高い作品が多いです。

Namewee - Wikipedia

C(Chinese)ポップ史上最多の100曲を超えるミリオンビューヒット曲を持つアジアのトップアーティストです。この東京盆踊り2020は初の日本人との共演作であり話題になりました。

ちなみにタイの紹介動画もありますがそれも面白いです、

www.youtube.com

中国でも人気があるらしいが自分の友人は全員知らなかった(笑)

動画を知ったきっかけは中国関係で知らない人はいない有名人のヴィッキー・おすし (@osushi_haochi) さんのTwitterから。

中国でも話題の動画とのことで見てみたら一気にハマりました

毎回良質な呟きありがとうございます

 

中国人の友達数名に動画について聞いてみました

結果、誰も知らなかったんですけど勉強ばかりしている真面目な大学生は知らないのかもしれません(笑) そう言えば社会人の中国人には聞いていませんでした。

まとめ

  1. 日本のクールジャパンと黄明志がコラボした日本の紹介動画がとてもイケている
  2. ジャパングリッシュを盛り込んだ面白い内容と頭から離れないリズム
  3. そして出演している二宮芽生がとっても可愛い
  4. 彼女の今後の活躍にご期待!!

 

スポンサーリンク