嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国が春節突入!出張だけじゃない。春節は日本国内旅行も値上がりするので要注意!

春節とは中国などの旧暦を使用している国のお正月のことです。一見、日本とは無関係なイベントですが関係大アリです。

どういうことか?

近年、日本への中国旅行者は増加しており、春節などの長期休暇には多くの中国人が日本へ来ます。結果、日本のホテルやツアー代金がこの時期に爆発的に高騰するようになりました。

 

春節は私たち日本人への影響がとても大きいので記事にて。

f:id:OKUSURI:20180216031309p:plain

 

春節とは中国のお正月で、家族で過ごすとても大事な日

中国人にとって春節はとても特別なもの。祝日が少ない反動なのか分かりませんが、この日だけは1年の中でも思いっきり休みます。

感覚的に忙しいビジネスマンでも約2週間、自営業の人なら3週間くらい休んでいる印象。

 

ちなみに春節は年によって時期が異なります。太陰暦のため毎年微妙にズレるんですね。今年は2018年2月16日開始。16日が春節で、15日が除夕(大晦日)となります。

暦どおりだと2月22日までが休みですが、今年はそのまま土日にくっつけて26日に仕事開始だと思われます。

中国の会社と仕事している人は春節について絶対知っておきましょう

中国国民の大半が地元に帰るため恐ろしいほどの移動が起こり、空港や駅は大混雑になります。なのでこの時期に中国へ出張したり旅行は絶対やめましょう。

というか出張しても仕事してる人なんて間違いなくいないです。

 

なお、自分の会社に春節のことを全然分かっていないおじさんがいました。

2月15日に中国のお客さんにメールを送って

 

「2月末までに確認の上返信お願いします」

 

いや、絶対返ってこないやつ!(笑) もう少し相手のこと勉強しよう!

 

こんな非常識なことはしないようにしましょう。

12月31日にメール送られて1月4日に返事返してね♪って言ってるのと同じです。

 

中国の古都興味ないにしても相手の文化をもう少し知って欲しいなと思いました。相手の心象にも関わるので要注意です。

中国と仕事してない人も気を付けよう。この時期はホテルが高騰します!

ホテルの価格高騰だけで済めばいいのですが、春節の時期はホテルが確保できないことが多いです。

うちの会社の国内出張組も

 

「ヤバい!なんでこの時期にホテルが取れないの!?ライブでもやってるの!?」

 

と叫んでいますが正体は春節です。なかなか気づきにくいですよね。

 

特に九州、大阪、京都、北海道は値段が上がりやすいので気をつけましょう。福岡のホテルを適当にピックアップしましたがほぼ埋まってましたね。

空いてる日も平日にも関わらず2倍弱の値段になっています。

 

2016年の記事ですが春節時期はホテルだけでなくLCCなどの運賃も騰がるようです。

www.sankei.com

 

最近は旅行会社も中国の休日に合わせて値段設定をしてる、と聞いたことがあるのでみなさん充分気をつけましょう。

 

まとめ

春節は中国人にとって、とても特別な期間で思いっきり休む日です!

中国の仕事をしている人はもちろん、旅行や出張が多い人も十分気をつけましょう!!

スポンサーリンク