嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【ブログ開始7ヵ月目】PVや収益とかを振り返ったり、これからの目標

ブログを開始してからなんと7ヵ月が経ちました!マイペースながらも半年間継続できたのは自分でも驚きです。進捗記事は毎月書いているわけではありませんが自分自身で振り返りたいのでメモにて。実際はブログの更新頻度が最近落ちてきているので、一度自分の状況を文字にしておきたいと思った次第です。

f:id:OKUSURI:20170704004447p:plain

ブログの状況

更新頻度が明らかに落ちてきている....

17年2月まではほぼ毎日更新していましたが徐々に執筆頻度が落ちてきています。具体的には以下の推移。

3月 23記事

4月 18記事

5月 11記事

6月 4記事

見事な失速ぶりですね(笑)特に6月は週に一回しか更新しておらずたったの4回、、、ダメだ、、自分に甘えが出ました。この傾向良くないですし更新頻度については改善していきたいと思います。更新できなかった理由はブログ以外に始めた(ハマった)ことがいくつかあって、そちらに情熱が傾いてしまったからですね。何かを始めたり、環境を変えることはエネルギーと時間が必要ですが、最近は落ち着いてきたので再びブログを頑張りたいと思います。

アクセス数や収益などについて

アクセス数は先月より少し落ちました。ただ、想定したよりも落ちていなくて、過去の記事がけっこう読まれていることを実感しました。一方収益ですが、アクセス数の減少とは逆に徐々に上がってきています。この理由として、自分は”Google Adsense”と”Amazon アフィリエイト”くらいしかやっていませんが、Amazonで買い物をして下さる方が一定数いており最近利用して下さる方が多いようです。この結果は意外でしたが、何かの数字が上がることはとても嬉しいです。Amazonの収益が安定している理由として、自分のブログで安定的に読まれている記事が以下の旅行用アイテム記事だからだと思います。どちらも過去の記事ですが定期的に読まれていて、共感いただいた方々が購入して下さっているようです。

・無敵:MUTEKIという新感覚のランニングシューズの紹介記事

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

・PM2.5対策のために書いた3Mの高機能防塵マスクの紹介記事

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

ご紹介したように自分のブログではランニングシューズと防塵マスクがよく売れています。自分が紹介しているアイテムは絶対に良いと思ったオススメ品なので共感した上で購入してくれると本当に嬉しいです。

ブログはこれからも続けていこうと思っている

アクセス数や更新頻度は落ちながらも、収益が上がっていたこと、何より昔の記事が読まれていることがとてもとても嬉しかったです。自分が頑張って書いた記事が無駄にならずにストックされていくことを体感できたことは、とても励みになりましたし、ブログを大切にしたいと思わせてくれました。加えて、最近は他のブロガーの方と交流があったり等、徐々に交流の幅が広がっているのでブログの楽しさに目覚め始めています。そして何よりも、最近は中国のことが普通に好きになってきていて遂に三国志も読み始めました。「中国のことをちゃんと調べて面白いことを発信していく」ようなことが出来たらよいと思います。

前回(開始5ヵ月目)の進捗報告で立てた目標にたいして

【ブログ開始5ヵ月目】振り返ったり、これからの目標だったり - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

以下の2つが掲げた目標です。

  1. スマホ用のブログデザイン変更
  2. 良い記事を更新し続けてアクセスup

1.については達成することができました。夜通し設定をいじった甲斐もあり、スマホでも辛うじて見れるデザインになったと思います。このデザイン変更で直帰率やアクセス数が少しでも改善してくれることを祈っております。デザインに関しては実録記事を作成しましたので少しでも参考になれば嬉しいです。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

2.に関しては言わずもがなですね。全く達成できていないのでこれから頑張ります。

今後の目標

  1. 7月中は毎日更新する
  2. 記事のボリュームは文字数1500字程度を目指す
  3. ブログを楽しむ

1.ですが、7月は少しゆとりがあるので思い切って毎日更新しようと思います。記事をたくさん書くことで、アクセス数upや執筆スキル向上を目指します。

2.ですが、あくまで目安です一つの記事の文字数をもう少し増やして書いていこうと思います。無駄な情報を増やすのではなく必要な情報をより深く伝えられるように努力していきます。

3.ちょっとづつですが成長を感じるのでこれからも楽しんで更新していきたいと思います。

まとめ

古くからの読者の方からお祝いや励ましのコメントを頂いたり、同時期にブログを開設した方が頑張っていたり、ブロガーの方と直接お会いしたり、ブログを頑張ると面白い事や刺激を貰える機会に巡り合える気がします。これからもマイペースながらもコツコツと続けていきたいと思います。

 

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク