嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【ANA/JAL限定】飛行機に乗ってレアで可愛いマタニティマークを貰おう

今週めでたく第一子が生まれてずっとドタバタしていました。充分すぎる幸せを毎日頂いていますが、しばらくは自分の時間がなかなかとれなさそうです^^; ブログの更新閲覧も数日滞っていました。

出産で思い出したのが、飛行機に乗ると貰える限定デザインのマタニティマークです。とても珍しく可愛いデザインなので、妊娠中かつ飛行機が好きな方はぜひ入手してください。今回の記事ではそのデザインと入手方法とマークをご紹介。

 

マタニティマークとは

厚労省が妊婦さんにやさしい環境造りを目指すために平成18年に発表した国民運動計画の一環です。妊婦・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。自分も初めてマタニティマークを公式HPで調べましたが、目的はこんな感じ。

  • 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
  • さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

マタニティマークには色々なデザインがある

基本的には以下のデザインですが貰える市役所によってデザインが微妙に異なっておりまして、色々な種類があります。神社や企業でも貰えたりと色々なデザインがあります。

加えて、ディズニーなどのキャラクターがついたデザインもあります。(上写真のマークがないから非公式かもしれない)

色々なデザインの中でも、ANAとJALのデザインは個人的にとても可愛いです!!

 

可愛いデザインが多いので自分で貰って妊婦の友人や姉妹にあげようかな・・・でも喜ばれると思います。

なお、赤ちゃんへのプレゼントに関する記事もどうぞ

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

数あるデザインの中でもANAとJALのマークは可愛いです。

航空会社の限定デザインのマタニティマーク

調べましたが、現在(2017/5/28)限定デザインのマークを配布している航空会社はANAとJALです。どちらも会社の特徴がしっかりと反映されたとても可愛いデザインです。

JALはシンプルに飛行機のデザイン!!

f:id:OKUSURI:20170528190945j:plain

ANAはヒマワリのデザインが可愛い!

f:id:OKUSURI:20170528190752j:plain

どちらもとても可愛いくて欲しくなっちゃいますね!

ANAとJAL限定デザインの入手方法

現在(2017/5/28)限定デザインの入手はとても簡単になっているようで、紹介する程でもないです笑 

自分は羽田空港で頂いたのですが、ANAとJALいずれも搭乗手続き時に有人チェックインカウンターのスタッフさんからいただきました。飛行機に乗る人であれば証明書等も必要なく、”妊婦です”と申告したらその場でパッと渡してくれました(予定日や週数を聞かれる場合もあるらしい)

ちなみに自分たちの場合、JALの時はあちらから渡してくれましたが、ANAの時は”マークが貰えると聞いたんですけど、頂けますか...?”と言ったら貰えました笑 少し恥ずかしい人もいるかもしれませんがお試しください!

JALの2016年5月のプレスリリース(下記)では抽選申込と記載されていましたが、方針が変更されたのか今では対象者全員に配布しているようです。

JALは妊娠・出産などのライフステージに合わせてお客さまをサポートするサービスを開始します | プレスリリース | JAL企業サイト

ちなみに、、、

飛行機を利用する際にマタニティマークを付けていたり、妊婦である旨を伝えておけば優先的に搭乗させてくれたり、飛行中も声をかけてくれたり、色々配慮をしてくれます。ここらへんはさすがANAとJALのサービスですね。特にJALはJALの刻印が入った玩具をプレゼントしてくれました。とても可愛く幸せな気持ちになっちゃいました。

まとめ

ANAとJAL限定のマタニティマークのデザインは珍しく可愛いので機会があればぜひ貰っちゃいましょう。試す気もないけど、飛行機の予約なしでは多分もらえないと思います。

入手方法は...

  • 有人チェックインカウンターなどにいるスタッフさんに聞く。”マーク貰えますか?”と堂々と聞くのが一番早いです。

以上、こんな感じ!

 

限定デザインのマークをゲットして気分を変えるのもいいんじゃないでんしょうか!

スポンサーリンク