嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

Twitterのツイートをはてなブログに埋め込む方法

もう今更な気もしますし、既知の方も多いと思いますが自分とブログ初心者の方のために改めてやり方をメモにて。

f:id:OKUSURI:20170519084032p:plain

気に入ったツイートとかブログに必要なつぶやきは埋め込みたいときありますよね。そんな呟きを自分のブログに挿入する方法です。

 

ツイートを埋め込む方法(5分)

めちゃ簡単です。ちなみに自分はPCでしかブログの記事を作成しないので、PCの方法を書きます。

Twitterにログインして埋め込みたいツイートのこの矢印部分をクリック。

f:id:OKUSURI:20170519084355p:plain

クリックして、「ツイートをサイトに埋め込む」を選択!

f:id:OKUSURI:20170519084507p:plain

するとこのような画面になり、ブログに埋め込むためのコードとプレビューが表示されます。

f:id:OKUSURI:20170519084632p:plain

実際に上記のコードをこの記事に埋め込んでみました。

 

 

f:id:OKUSURI:20170519084832p:plain

 ブログ編集時には上画像のように表示され、写真が表示されません。ただ、記事を公開すれば写真付きでブログ記事に埋め込まれる(はず、、、)

パパッと終わりましたが以上です。情報元をしっかり示したいときやブログとtwitterの連携が強い人は必須な方法ですね。 

 

注意点

ざっと注意点というか補足を書いておきます。

Windows 10のアプリケーション”Twitter”では使えない?

自分はPCにアプリケーションを入れているのですが、どうもこれだとうまくできない。(Windowsでタスクバーに入ってるやつ)

f:id:OKUSURI:20170519085359p:plain

というより「ツイートをサイトに埋め込む」ボタンを見つけれられませんでした。んー、どうすればいいのか。

スクリーンショットは著作権的なモノに引っかかるぽいのでやめておこう

安易に呟きをスクショするのは辞めましょう。人様のツイートは違反事項に抵触します。自分の呟きをスクショするにしても、埋め込みで表示したほうがそのつぶやきにジャンプできるようになるので、スクショの利点はあんまないです。

 

メモみたいな記事ですがこんな感じ。

スポンサーリンク