嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

IHGポイント100%購入ボーナスが5/19までの特別セール!!

前回の記事でIHGのポイント単価を考えていたら、IHGがタイトル通りポイント購入100%セールを行っていました。要は「5,000pt購入したら、さらに5,000ptおまけするよ」という素敵なセールです。100%セールはIHGとしては最大のセールで四半期に一回くらいの頻度で実施しているぽいです。

f:id:OKUSURI:20170518010940p:plain

https://storefront.points.com/IHG-rewards-club/en-US/buy

なお、IHGはインターコンチネンタル ホテル グループの略で日本や中国でも数多く展開している世界最大のホテルグループです。リーズナブル~高級ホテルまでカバーしており。出張や旅行の両方で使いやすいホテルです。

中国出張はIHGホテルがおすすめ、その3つの理由を紹介 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

キャンペーンの内容(100%ボーナス)

本キャンペーンは購入したポイントの100%が追加付与されます。ツイッターで流れていたので、全員対象のはず。購入は以下のページ。

https://storefront.points.com/IHG-rewards-club/en-US/buy

なお、期限は5/19までと書いていますが恐らくアメリカ時間を指しているので日本だと5/20のお昼くらいまでと思われます。。。自信ないので購入したいなら5/19中に買ってしまいましょう。

購入時のポイント単価はいくらなのか?

下写真のように今回は5,000pt以上の購入が100%ボーナスの対象になります。そして、1ポイントの単価(価値)は最大0.64円で購入可能です。(1ドル=111.8円)

f:id:OKUSURI:20170518012429p:plain

購入ポイントが多ければ多いほど単価が安くなりますが、調べてみると30,000pt購入以降はポイント単価が0.64円とお得になります。なかなかいい感じですが、円安が悔やまれますね。。。

f:id:OKUSURI:20170518014315p:plain

※1ドル=111.8円

表が示すみたいに0.64円での購入がお得なので、30,000ポイントからの購入がお得すね。

んで、このセールはお得なのか?

問題はお得かどうかです。単純にこのポイントの価値が購入の0.64円よりも大きければいいのです。もし、単価1.0円のポイントを0.64円で購入できれば万々歳ですからね!!(ちなみに、IHGポイントはIHGホテルの無料宿泊に使うことをおススメします。ギフト券やマイルへの交換は悪手です。)

このセールがお得かどうかは「無料宿泊時のポイント単価」と「過去のセール」から考えました。

ホテル無料宿泊時のポイント単価から考える

My結論は、IHGポイントの単価(価値)は”1.0円くらい(にできる)”です。ホテルによっては0.30円~2.0円の幅があるので要注意なのですが。。。

沖縄やハワイのリゾートホテルはポイント単価が高い傾向にあり、自分がそれらのホテルをよく見ているので単価が若干高めになっています。夏休みの宮崎や沖縄で使えば、かなり高い価値で使えることができます。

IHGポイントの単価を調べてみたらお得に使える気がしてきた - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

ちなみに、”もにもにたさん”の下記事では1pt=0.6円と計算しているようです。さすが的確ですね。現実にはこのようなケースが多いですし、平日や閑散期に使えば単価はもっと下がっちゃいます。なので使用時はちゃんと見極める必要があります。

monimonita333.hatenablog.com

ただ、ポイント単価の面からみた結論としてはギリギリお得に使えそうです。

過去のセール傾向から考える

過去にもっとお得なセールはあったのか?やじり鳥さんの過去記事を見ると2016年9月に0.58円の時期があったようですが、その時期以外は今回と大差なさそうです。100%セールがIHGとしては最大で、セール時期の為替の影響の方が強いようですね。

www.bousaid.com

過去のセールから見ても、今回は悪くないセールだと思います!

まとめ(買うかどうか)

お得だと思いましたし、けっこう悩みましたが今回は見送ることにしました(笑)。理由は以下。

  • 直近で使う予定がないのでポイントを持てあます
  • 直近でポイント単価が高いホテルに泊まる予定がない(リゾートとか)
  • ポイントが貯まりすぎると有効期限のことを考えてしまい、ストレスが溜まりそう

もし、今年中にハワイ行きます!とか、Point Break(5000ptでホテルに泊まれるお得なキャンペーン)でホテル泊まります!とか、であれば買うんですけどね。。。

ゴールド会員だとポイント有効期限が無期になるんですが、ヒラに降格すると有効期限を気にする必要があるので貯めすぎるのもいかがなものかと。

自分はまたいいタイミングで100%セールが来たら再考したいと思います。その時に円高になっていれば速攻買うかもしれない。

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク