嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【ブログ開始5ヵ月目】振り返ったり、これからの目標だったり

ブログを開始してから5ヵ月が経ちました。進捗記事は毎月書いているわけではありませんが、自分自身で振り返りたいのでメモにて。

f:id:OKUSURI:20170504232117p:plain

ブログ状況について

最近は一日の内、ブログにかける時間が減ってきています(笑)。飽きたというよりはブログ以外に時間を使ってて脇見中って感じです。ただ、ブログは相変わらずめちゃ楽しいので、これからも無理のない範囲で続けていきます。ブログは未経験な課題にバンバンぶち当たりまくるので更新頻度も減ってきました。

アクセス数

実はブログ開始時からあまり変わっていないです笑 これはなかなか深刻な問題だと思うんですが、原因は以下なのかなと。

  1. 継続的に読まれるヒット記事がない
  2. 更新頻度が落ちている
  3. スマホユーザーにとって見辛いデザインになっている

ヒット記事がないのは致命的なんですよね。読者にとって有益な記事を書き続けることはなかなか難しい。。。ヒット記事がないので更新がない日はアクセス数が下がってしまう傾向にあります。ただ、以下の記事はわりと定期的に読まれているようで今後の対策として需要のある記事は広げた方がいいのかなあと考えています。

出張時に持参すべきランニングシューズは無敵がおススメ - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

PM2.5対策マスクの感想まとめ。中国行く人は買うべきっすよ。 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

スマホデザインについては前から取り組もうと思いながら後回しになっています。Google アナリティクスやAdsenseの収益傾向を見ても明らかにスマホユーザーがアクセスの大半を占めいています。ココを改善しないのは自分と読者にとっても良くないことなので重要な課題っす。


注目記事について

先日書いた以下の記事がバズったためか、注目記事が全てAdsense系の記事になっちゃいました笑 以前からアドセンス系の記事は人気だったんですが、中国に関する良質な記事を書けていないのは大きな課題です。

急げ!GW限定でGoogle Adsenseの必読書が全ページ無料公開! - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜


Adsenseについて

4月からアドセンスを開始したので初めて1ヵ月分の収益を頂きました!はてなのPro代金は取り返せるなって感じです。とても嬉しいんですが、やはりアクセス数を稼がないと収益も伸びないんだなと素直に実感しています。まだアドセンス自体はたいした工夫をしていないので、これから勉強していきます。

前回の進捗報告で立てた目標にたいして

【ブログ開始3ヵ月】先月との比較とか新しく始めたこと~ブログって面白い~ - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

上記に以下の目標を立てました。ちなみに期限は設定していないす。

  1. アドセンス非承認の件が気になるから解決したい
  2. 月間PV数を7000台にするため、良質な記事を作り続けている
  3. ブログのデザインを見やすくして、カッコよくする
  4. ブログのコンテンツを整理して情報へアクセスしやすくする

うーん、中長期的な目標ではあるためかアドセンス承認しか達成できていないです。再承認の詳細はこちらを参考にどうぞ。

【アドセンス死亡からの復活】突然の非承認から再承認までの1ヵ月 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

今後の目標


直近は兎にも角にもスマホ用のデザイン変更アクセス増です。GWは時間なさそうなんだけど休日で一気にやってしまいたいなあ(カスタマイズはめちゃ苦手)

アクセスアップは数字としてシンプルに結果が分かるので力を入れていきたいと思います。

その他の近況報告

最近真面目に身体を鍛えようかなと思っています。主な理由は太りたくないってだけなんだけども。
一応、以下の基本メニューに加えて毎日の5キロランニングを実践中です。

  • 月曜:胸と腕のトレーニング
  • 木曜:下半身のトレーニング
  • 土曜:背中のトレーニング
  • ※空いた曜日は腹筋

全然激しいメニューではないですが、とりあえず上記を2,3か月くらい様子見で続けてみようと思います。先日腹筋ローラーの記事も書きましたが、身体作りの一環で買いました

腹筋ローラーは出張に最も適した運動用アイテムだと思う - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

このまま色々な事をどんどん習慣化して、やりたいことを全部やっていきたいと思います。

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク