嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国の氷糖胡蘆(ピンタンフール)はみたらし団子みたいで有名かつとても美味しいお菓子

先日、北京の料理屋さんに行ったらお店の入口にこのお菓子がたくさん刺さっていました。こんな風に。

f:id:OKUSURI:20170405234702j:plain

自分は最初遠目から見ていた為かミートボールやみたらし団子と思っていました笑 

このお菓子は中国(特に北京)では有名なお菓子らしく、店内で美味しいく頂きました。

このお菓子の名は氷糖胡蘆(ピンタンフール)

美味しかったので紹介にて。

氷糖胡蘆(ビンタンフール)は中国のローカルお菓子

このお菓子は全然高級でもなくかなり庶民的なお菓子で、家でも作ったりするとか。街を歩いてても、自転車に乗ったおじさん屋台スタイルで売っている姿を見ることができる。

このように中国人(中国北部でよく食べられているらしい)にとっては身近なお菓子で人気もあるみたい。店内でも老若男女問わずほとんどの人が食べてました。

近くで見ると光沢があり、みたらし団子に似ている。

f:id:OKUSURI:20170406000056j:plain

北京の社長が言っていたのだが、最近は屋台のビンタンフールもかなりマシになっているのだとか。マシというのも屋台のビンタンフールはお店のように裸の状態で外に晒されているので、かなり衛生的にアレだったらしいです。

しかし、最近は袋などでカバーされて売られているらしいです。今度見つけたときは注意深くチェックしてみようっと。

食べた感想

けっこう美味いっす。ただ、甘い。とにかく甘い。人によったら甘ったるさで気持ち悪くなるレベル。サンザシやイチゴを飴や砂糖でコーティングしたものなので、非常に甘い仕上がりとなっています。

食感はねちょっとしており、歯に良くくっつく(飴だしね)。砂糖まみれの駄菓子みたいな感じっすね。何か中国は本当に砂糖をよく使うのだなーと感じます。辛い料理も多いですけどあまい料理もよくあります。

日本ではどこで食べられるのか?

もう一度食べたくなったのでさくっと調べてみました。。。が、日本にはなさそうですねー。少なくとも簡単には見つけられない感じ。

検索すると「台湾の屋台で食べた!」みたいな記事が結構見られたので台湾でも有名なお菓子として食べられているんですかね。

台湾は美味しい料理が多そうなイメージですが、タンフールーでも違う味なんすかね?

www.karinkalife.com

 

まとめ

こんな感じ。

個人的には好きな味なので、また機会あったら食べたいなー。路上の屋台で売られているのはあまり欲しくないけど。

出張や旅行で行く方がいればぜひお試しください!!

 

ちなみにタンフールで調べるとWikiでヒットするが、格ゲーの中国人キャラの名前でした。いいセンスですね。

タン・フー・ルー - Wikipedia

 

中国ローカルグルメについての記事は↓です

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク