嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【ジェットストリーム】好きなモノや規格を統一するって素敵だ

昨日の靴下記事と少し共通した話題ですが、去年からアイテムや規格を統一したり同じモノに揃えるということにハマっています。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

その一つがボールペン。具体的には自分が使うボールペンは全てジェットストリームに統一しました。

ただ、ジェットストリームに統一した理由は「靴下記事で書いた理由」とは少し違う。簡単に言うと違いはこんな感じ。

  • 靴下を統一した理由:ペア探しの際に生じる無駄な時間とストレスをなくしたい。片方が破れても一つだけ捨てるでOK。
  • ジェットストリームを統一した理由:お気に入りなモノで囲まれたい。芯が切れた時にいちいち規格を調べる手間を省きたい。

 ジェットストリームの場合は「効率化」ってよりも単純に気に入ったから統一したぜ!って感じ。でも、この統一化が思ったよりいい感じだったのでご紹介。整理整頓、効率化、生産性向上にも繋がりました。(と信じている)

f:id:OKUSURI:20170319103029p:plain

ジェットストリーム(Jetstream)の機能説明は公式HPから

ジェットストリームに統一した

親や友人から頂いた高級ボールペンを除いて、ジェットストリーム以外のボールペンを全て排除しました。そう、仕事用も携帯用もお家用も、、、ジェットストリーム以外のボールペンを無くしてジェットストリームだけにしたんです。

 

理由は言わずもがな、圧倒的な書きやすさに惚れ込んだから。本当にジェットストリームって書きやすいですよね(中国のボールペンとはえらい違いだぜ)

中国クオリティの実際は?ボールペンにもその差は出ていました - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

それと前々から思ってたんですけど、デスクとかに立ててある大量のボールペンって邪魔な上にカッコ悪いんすよね。デスクを綺麗にしたい自分にとって、ペン立てとかマグカップに立てているペンは見栄えが悪いっす。それに大量にボールペンあっても全部使わないし、自分が使いたいボールペンにすぐたどり着けない

統一したおかげで

統一することでイケているなと思うことがありました(自己満足!!)

  • 統一するとお気に入りのモノに囲まれて気分的にウキウキするし、自分のアイテムに統一感が出ると審美的にいい感じっす。
  • 上記にも書いたように、アイテムを厳選することで必要な時にすぐそのアイテムを手に取ることができて効率的にもいい感じっす。
  • 替え芯を大量に一括購入することで、芯が切れたときに規格を毎回確認する手間が省ける。どのペンも同じジェットストリームなので芯替えは迷わずにできて楽ちんです。

カッコいいこと言ってますけど、要はなんとなく「精神衛生的に快適になった」に尽きます。

ちなみに自分が使っているジェットストリームはコレ。4色+1(黒、赤、緑、青+シャーペン)のタイプで、標準よりも少しだけ高級感があります。

まとめと今後

簡単に言うと、自分のお気に入りなモノで統一すると色々捗るよって感じです

 

実はジェットストリームにも高級ラインがあります。ジェットストリームプライムというタイプですが、あまり評判はよくないとのこと。今後、ここらへんをもう少し調べてもっと自分の周りをお気に入りなモノで埋めたいと思います。

 

ちなみに中国人にジェットストリームをプレゼントしたらスゴイ喜ぶって噂があるのだけれど本当なんだろうか?今度聞いてみようかな。誰か知っていたら教えてください^^

※17/3/20、続きの記事を書きました

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

スポンサーリンク