嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

桂林の美味しいフルーツを食べた:スターフルーツと桂林オレンジ

中国最大の観光都市の一つ桂林に行きました。その際に泊まったホテルはSPGのシェラトン桂林に泊まりましたが、若干古い建物ながらも観光地から近く良いホテルでした。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

そんな桂林ではご飯がとても美味しかったです。いい街だったなあ

美味しい上に日本では見たことのないフルーツを食べることが出来ました。食べたフルーツは「スターフルーツ」「桂林オレンジ」、とても美味しかったのでご紹介。出張や旅行で行く人はおススメですよ!

スターフルーツ

中国では「楊桃」と呼ばれるらしいです。写真はこんな感じでホントにヒトデスターの形をしています。


f:id:OKUSURI:20170315005536j:image

味や食べ方

味は、、、甘くもなく少し酸味はあるものの、パッとしない。食感も梨のようなシャリシャリ感もなく、メロンのようなジューシー感もなく、これまたパッとしないです笑 ただ、食べた感じは軽いので甘すぎずで夏に食べたらいい感じです!!

うん、今思い出したけど強いて言うならスイカの緑(皮に近い)の部分の味に似ています(あまり魅力的でないですね)。熟したら味は大分変わるのかもしれませんが、次はいつ食べられるのか。。。

ちなみにヤンメイさんが美味しい食べ方を紹介していました。かなり詳しいので、ぶっちゃけこの記事を見れば充分だと思います笑

www.yanmei.club

日本では食べられるのか

日本では沖縄で栽培が行われているようです。ヤンメイさんの記事でも石垣島で食べたとか。海外では熱帯アジアや東南アジア、ハワイで食べることができるとか。

桂林オレンジ

ピンポン玉くらいの大きさのオレンジ(みかん?)です。


f:id:OKUSURI:20170315005622j:image

こんな感じで小ぶりな可愛いやつです。名前はお客さんに英語で教えて貰ったから詳細は分かりません(誰か知ってたら教えてください、、、)。桂林の特産品みたいな位置づけだとか。

味と食べ方

ワイルドに皮ごと食べます。これが何とも甘くて美味しい。皮ごと食べるのが本当に正解かは今でも少し疑っているのですが、美味しかったから良しとしましょう。味はほとんどオレンジですが、小さいので気軽にパクパクと食べることができます。携帯しやすいので出張中に活躍するかもしれないです。

日本では買えるのか

んー静岡に行けば似たようなのありますね。それとは種類が違うのかな。でも日本だと皮ごと食べるようなオレンジはないような気がするので、、どうなんすかね?

んー分からん。

 

いろいろ紹介しましたが桂林はフルーツが豊富で市場に行けばトロピカルフルーツがたくさん食べられます。出張で訪れる人はぜひ食べてみて下さい!!

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク