嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【新しいPM2.5用マスクを試してみた感想まとめ】折り畳み機能がイケる

本ブログではPM2.5やPM2.5対策のマスクをご紹介してきました。旅行者・出張者にとって、健康に影響がでるPM2.5対策はとても大事です。特に出張者が現地で体調を崩すことは色々な点で大変なことになるので、リスクヘッジの観点からもマスク購入などの対策は絶対にすべきです。(はい、自分は体調崩して仕事になりませんでした)

PM2.5対策にマスクは必須

一番手軽かつ確実に対策ができる方法はマスクを買うことです。大事なのはDS2規格のマスクを買うこと。詳細は以下の記事に書いていますが、マスクは規格によって防げる粒子の大きさが違います。PM2.5のような最小クラスの粒子や粉塵から身を守るにはDS2規格のマスクが必要になります。(N95規格でもOK。日本での規格か米国での規格かの違いです)

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

自分は前回3Mのフィルターマスクを購入しました

安心と信頼の3Mさんのマスクを前回使いました。使ってみた感想は最高。機能面は実感しにくいですが、体調を崩すことなく出張を終えれたし、精神的にかなり安心できました。買うなら呼吸がしやすいフィルター付きのマスクをお勧めします。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

前回購入した3Mマスクの弱点

高性能マスクにも以下の弱点がありました。(メリットデメリットの詳細は上の記事に記載しています。)

  • 折ることができないので持ち運び時にかさばる
  • オーバーヘッド型は付けにくい

オーバーヘッドはこんなの

f:id:OKUSURI:20170305232343p:plain

前回の訪問からこの弱点を改善できるマスクを探しました。

今回使ってみたマスクの感想

今回は以下のマスクを買いました。 3Mの折り畳みマスクが品切れだったので、聞いたことのないミドリ安全という会社のマスクを買いました。届いたパッケージを見ると製造元会社がまさかの中国で不安MAXでしたが、使ってみると意外と快適でした。


f:id:OKUSURI:20170305234348j:image

 
f:id:OKUSURI:20170305234246j:image

自分が良かったと感じた点は以下の3つです。まあ、上述した弱点を解消しただけですが。

  • 折り畳み式は収納スペースをかなり節約してくれる
  • サイドフックは装着が簡単でストレスも少ない
  • 3Mマスクよりも装着部分のクッション性が高く付け心地が良い

かなり快適でした。機能面はよく分からないので3Mと比べようがないのですが、正直3Mじゃなくても良くない!?と思っちゃいました。

 

こんな感じ。まあ規格をクリアしてたら機能面も恐らく問題ない、、、でしょう。唯一の不安は製造元が中国の会社なので品質面がアレですが。

最終的には3Mの折り畳みマスクも一度試してから比較してみたいです。

みなさんもぜひお試しください!

 

 

スポンサーリンク