嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

上海雑技団は人間の限界を超えた究極の雑技!日本じゃこんなの見れない

先日、上海出張の際に上海雑技団の公演に行きました。人間離れした体技は日本では見られない公演だと思いました。当初大して期待していなかった分、とても面白く興奮したのでご紹介。また行きたいなあ。

 

上海雑技団とは

日本や欧米(欧米は見たことないけど)のサーカスと比べると雑技団は動物や豪華な設備をほとんど使いません。シンプルに人間の身体の限界を超越した技を繰り出すことが特徴です。演目もいろーんなものがあり、まさに雑技って感じですがシンプルゆえに感動と驚きも格別。

歴史

中国では約2000年前から雑技の文化があり、全土で色々な雑技があると言われています。外交にも利用されていたんだとか。上海にも多くの雑技団が設立されており、その中で最も有名なのが「上海雑技団」とのこと。

知名度(自分の感覚)

日本のテレビ番組でも何回か紹介されている気がします。自分は上海出張旅行の定番だと思っていたのですが、イマイチ知名度がない気がします。また、ガイドブックにも意外と載っていないんですよね。

自分はテレビで見たときから、「上海に行ったら、いつか上海雑技団を見てみたいなあ」と常々思っていました。

公演内容

繰り返しますが主に身体で表現する演目が多いです。道具を使う演目は多々ありますが、椅子や帽子、ボールなど身近なモノを使います。

全体を通して興奮したポイントは以下ですかね。

  • 同じ人間とは思えない:意味が分からない。身体の柔軟性だとか、力強さだとか、バランス感覚だとか、しなやかさとか、本当にスゴイの一言。驚くばかり。
  • 普通に失敗するときがある:「こんな技絶対無理っしょ...」と思う体技ばかりですが、たまに失敗します。失敗が続いた場合は次の雑技に移りますが、かえって生々しくリアル感があります。失敗したら大ケガしてしまう、、、彼らの真剣味が間近で感じることができます。
  • 手に汗握る:玉に失敗することも理由の一つですが、雑技そのものに息をすることも忘れるくらい見入ってしまいます。特にバランス感覚系の雑技は見ててハラハラします。雑技が終わると観客一同から安堵の声がつい漏れちゃいます。心臓に悪い。

自分が見た演目はこんな感じ(写真取りたかったけどOKだったのかな、、、)

  1. しなやかな棒の上でキッズが飛んだり跳ねたり
  2. マッチョな男性が力技で逆立ちしたり
  3. いくつものワイングラスを女性が頭に載せて動いたり
  4. 椅子をたくさン重ねてバランスをとる少女
  5. 広瀬すずに似た子がロープを体に巻いて宙ぶらりん
  6. 陽気なメンズたちがハット(帽子を使って)雑技
  7. 巨大なフラフープと一緒に女の子が回ったり回されたり
  8. 2番に出てきた男の人が再び力技を披露
  9. 太鼓で演武的な
  10. マジックで白い鳩を出したり
  11. ジャグリング
  12. メンズたちが力技を組体操的な感じで披露

、、、全然伝わる気がしない。自分の文章力を呪う。。。

 なんにせよめっちゃ面白くて興奮しますので絶対絶対オススメです 

公演会場の場所とか時間、値段

場所

普通に立派な専用ホールで上演されます。最も有名な会場は、ポートマン会場こと「上海商城劇院」で、ほかに「沪西大劇院」「白玉蘭劇場」「上海馬戯城」などがあります。同じ雑技でもそれぞれコンセプトや演目、値段が異なるのだとか。

自分はリッツカールトンホテルに隣接しているポートマン会場で見ました。理由は一番有名と聞いたのと上海オークラホテルからのアクセスが良かった、値段が安かったからです。(タクシーで15分くらい)

 
f:id:OKUSURI:20170305200252j:image

ポートマン会場はキレイです

会場自体は南京西路の近くでショッピングモールや食べ物屋さんも多いし、栄えているところです。

f:id:OKUSURI:20170305193147p:plain

時間

公演時間は1時間半。あっという間に終わります。

19:10  受付開始

19:30  公演開始

21:00  終了

チケットの値段と買い方

値段

マジで安いっす、普通席なら3000円(1元=17円)くらいで見れます。このパフォーマンスを1時間半3000円なら破格だと思います。

旅行サイトで買う方が直接買うより安いらしい。自分は旅悟空という旅行代理店のサイトで取りました。複数の会社のチケットを見比べましたが、ここの割引率が一番良かったです。それと会場によって値段が異なるらしく、ポートマン会場が一番安いらしい。

  • 普通席 168元
  • VIP席 209元

買い方

現地での買い方は分かりません。旅悟空であれば、クレジットカードで電子チケットが購入できるので、簡単で早くて非常に便利でした。

上海雑技団 上海商城劇院(ポートマン劇場) 電子チケット | 上海の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

上海に営業所がありますが、日本人スタッフがいているので日本語対応OKで対応もスムーズです。紙のチケットが欲しい場合はホテルへ郵送もできます。

また、空席があったのか通常席なのにVIP席にしてくれました。マジ神。

まとめ

日本では見れないくらい面白くて、興奮出来て、おまけに安い!一見の価値ありです!!

 

上海に関する記事は以下もどうぞ。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

 

スポンサーリンク