嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

独自ドメインを導入したらアクセス数は落ちるのか?導入2週間後の状況

自分は2週間前(17年2月4日)に独自ドメインを導入しました。以下の記事でも書きましたが、自分のブログは検索流入が多い?(50%以上)ので恐らくPV数は落ちることが予想され、独自ドメインに変えるメリットはないという旨を書きました。

ただ、面白そうだからというノリで導入してみましたが、その後のブログの状況を報告&メモ。アクセス数に注目して書きたいと思いますので、独自ドメインを検討している方は参考にしてみてください。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

仕事感のある書き方ですが、「現状」「問題」「対策」で順に。

 

現状

はい、アクセス数は激減しました。予想はしてたけど悲しい。こんな感じ。

青い縦線を入れた箇所が独自ドメイン導入時期です。図からも分かるように、導入から3日程度から恐ろしいほど下がっていることが分かります。

f:id:OKUSURI:20170219213128p:plainどれくらい下がっているかと、導入前の1/2くらい、、、んー下がってる笑

(元々PV数やユーザー数が獲得できていないのは置いときましょう。)

f:id:OKUSURI:20170219220329p:plain

ちなみにNew Visitorの割合も減っていますね。ドメイン導入前はNew Visitorの割合は70 %くらいでした。

 

問題

アクセス数が下がっていますが、ちなみに具体的に何が下がっているのか。

Google アナリティクスでアクセス元パーセンテージを見てみました。

f:id:OKUSURI:20170219222319p:plain

見てみると、やっぱりOrganic ResearchとかDirectとかが下がっているみたいです。一方で、ReferralとかSocialはあまり変わらないみたい。

このことから検索力が落ちているんでしょうねー。

 

アクセス数が下がった原因は、ブログの評価や信頼が0になるとかSEO的に弱くなることが原因だそうです。

なので、評価を元に戻すために対策を立てる必要があります。いや、てか立てたい。

正直アドセンスとかもやってないんで、PV数が減ることによる害は何もないんですが、自分のモチベーションに影響しますからね!やっぱり!

だから誰か助けてください、はい。

 

対策

個人的に方法は2種類

「ブログ評価を上げることでPV数を増やす」と「一般的な方法でPV数を増やす」

ブログ評価を上げることでPV数を増やす

www.mayoinu.com

こんな感じのGoogle Search Consoleらへんをもう少し勉強したいと思います。サイトマップ送信は何かできてそうだったけど念のため自分もやってみました。何か改善してくれればいいなあ。

一般的な方法でPV数を増やす

初心に戻ってPV数を地道に上げる必要があります。(そもそもそんな多くないし)

ドメイン導入とか関係なしに、PV数を上げるためにできることを工夫したい。

旅Mさんがちょうど良いタイミングで記事を作成していました。参考にさせて頂きます!ブログ村の活用法がさすがですね。

www.investravel.link

 

こんな感じでしょうかねー。

 

とりあえず上記に書いた対策を実行して、これからどうなるのか様子を見たいと思います。

ブログのこんな感じのトラブルが面白いなーと思いながら、細々とブログを続けていこうと思います。

心優しい方何かアドバイスを頂けると自分は喜びます!

 

スポンサーリンク