嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【ブログ開始2ヵ月】PV数とか読者数とか新しく始めたこととか

2016年11月27日からブログを思い付きで始めて2か月が経ちました。"何か"を毎日の習慣にしたいというよく分からん理由で、毎日1記事以上を更新してきました。

2ヵ月続いたんで、自分のための節目記録としてメモしておこうと思います。また、ブログ初心者の方にも参考になれば嬉しいです。

ちなみに節目記事は2回目。ブログ開始1週間後に1回だけ節目記事を書きましたがその時と照らし合わせてメモ。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

読者数とかPV数とか

「ブログ開始後に読者数100人になりました!ありがとうございます!」的な記事を作成しましたが、読者数は現在121人となりました。いつも読んでくれて本当にありがとうございます。

16年12月(1ヵ月目)と17年1月(2ヵ月目)を比較すると色々伸びていていい感じでした。(Google アナリティクス調べ)

  • 読者数:1ヵ月目ー50人、2ヵ月目ー121人71人 up!!)
  • 1ヵ月の訪問者数1ヵ月目ー668人、2ヵ月目ー1873人 (1205人 up!!)
  • PV数1ヵ月目ー2854、2ヵ月目ー4870 (1916 up!!)※アナリティクスは若干盛っているぽい

図にするとこんな感じ

 
f:id:OKUSURI:20170207010155j:image
f:id:OKUSURI:20170207010230j:image

色々な数字が伸びているのはモチベーション的に助かります。

他の方のブログとか見たらもっとPV数が劇的に伸びてる方もいますが、まあそれはいいや。

新しく始めてみたこと

(たいしてあんまねえなあ、、、と思いつつ)

ブログのデザインを変えました。特にスマホ版が信じられないくらい見辛かったのでカスタマイズしました。

最近だと変化を求めてはてなProにしたりとか独自ドメインにしてみました。

こういった新しいことをすると、色々勉強になるんでブログは面白いなあと思います。あ、最近Twitterをプロフィールにつけたり呟いたりしています。そのためか、ほんの少しTwitterから流入が見られています。

開始1週間後の時と比べて

当時は「ブログ始めて6ついいことあったぜ!」とか書いてました。実は今もまんまこれです。成長してないのかもしれませんが、今も下記6つはバシバシ感じています。

ここで文章力が上がった!とか言えればいいんですけど、それはお察し。

  • 1日の中でアウトプットする時間と考える時間が長くなった
  • 毎日継続することで生活にハリが出た
  • 情報に対するアンテナの感度が良くなった
  • 色んな知識が増えた
  • アクセス数が増えると単純に嬉しかった
  • 前より中国に興味が出てきた

逆に当時分かっていなかったこともかなり分かってきました。

例えばアクセス解析とかはGoogleアナリティクスで遊んでいたら、最低限のことは分かるようになってきました。それに収入は一切ないけど、アフィとかも商品紹介程度でちょろっとやってみました。はてなの使い方もマシになってきました。下記は当時分からなかったこと。

うん、少しづつだけど成長しているじゃなかろうか。頑張ろう。

これから始めたいたいこと

羅列!!

  • 中国のこともっと知りたい(Twitterで色んな有識者をフォローする)
  • バズった!というのを経験してみたい。
  • このペースで記事を書きたい
  • 独自ドメイン変更の影響でPV数が下がるので、いい記事を作ってPV数の減少を留めたい
  • Google Adsenseに申し込んでみようかな

 もっと楽しめたらと思います。それに中国のことももっと知りたいすねー。

 

こんな感じ。これからも自分勝手にですが更新していきます。

ここにきてようやくブログの基盤が固まりつつあるんで中国に関する記事を徐々に更新していきます!

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク