嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

札幌祭りは春節と被らない年に行っておくべきです

今週から年に一度の大イベント!札幌雪祭り2017ですね!

なんと今年で68回目!1950年から続いているんすね、、すごい。

 

こんな中国ブログで紹介する必要もないくらい有名なイベントですが、「個人的に」今年こそは行くべき!だと思っています。この記事を読んで少し検討しみて下さい。

 

そんな理由を雪祭りの概要と一緒にメモ。(もちろん中国的な視点も含めて)

 

f:id:OKUSURI:20170205234803p:plain

 

第68回札幌雪祭り2017

  • 開催期間:2017年2月6日(月)~12日(日)
  • 時間:24時間やっていて、13日(月)に雪像が破壊される。ライトアップは17時~22時(すすきの会場は23時までだが、最終日の12日は22時まで)
  • 会場(3つあるよ!):大通公園 西1丁目~西12丁目、すすきの会場 南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道、つどーむ会場

メインは大通会場で、つどーむ会場は「雪で楽しく遊ぼうぜ♪」みたいなとこになっている。

札幌雪祭りは年々人気が上がっている

自分の予想も混じっていますが、数字が示している通り年々雪祭りの人気は上がっていると思います。

<観客数>HPから引用
67回(平成28年) : 260万9千人
66回(平成27年) : 235万人
65回(平成26年) : 240万2千人
64回(平成25年) : 236万7千人
63回(平成24年) : 205万4千人

 

毎年200万人を集客するイベントで年々観光客は増えています。国内の注目が高まっているのも理由の一つですが、海外観光客からも年々注目されているのだと思います。

 

特に2016年は過去最高の260万9千人です。

理由は、、、はい!出た、春節ですね!

 

 春節と雪祭りの日程を考える

中国人からも年々人気が高くなっている雪祭りですが、去年の67回は何と春節と見事にタイミングが合いました!!

結果、大量の中国観光客が訪れ計260万人の人が集まったのです。

 

では今年の雪祭りと春節は被っているのか?来年は?ついでに過去は?

  • 2012年の春節:1/23~
  • 2013年の春節:2/10~
  • 2014年の春節:1/31~
  • 2015年の春節:2/19~
  • 2016年の春節:2/8~(←春節とバッティング!!)
  • 2017年の春節:1/28~
  • 2018年の春節:2/16~
  • 2019年の春節:2/5~
  • 2020年の春節:1/25~

 赤字は雪祭り(2月上旬)と近そうな年です。

一見2013年(第69回)も春節と被っていそうですが、この年の雪祭りは2/5~2/11と微妙にズレているので観光客増加には繋がらなかったんだと思います。

 

こうやってみると2019年もかなり危険な匂いがしますねえ。2016年と同じように大量の中国人観光客が増えるでしょう。

なので、個人的には飛行機やホテルの高騰など諸々を考えると、さっさと今年に行くべきだと思います!

正直2018年でもいいですけど、最近は雪祭りに限らず日本の観光地が海外からいつ注目されるか分かりませんから、「行けるときに」「早め」に行った方がよいと思っています。

 

ちょろっと見どころをメモ

主に見どころをメモしておきます。

4丁目会場:【大雪像】決戦!雪のファイナルファンタジー

5丁目会場:トット商店街(東会場)、台湾ー台北賓館(西会場)

7丁目会場:【大雪像】凱旋門

8丁目会場:【大雪像】奈良・興福寺中金堂

10丁目会場:【大雪像】「スター・ウォーズ」40周年記念白いスターウォーズ

2丁目会場:【大雪像】ホエール・ホーム・・(氷の家みたいな感じっすね)

6丁目会場:食の広場!

9丁目会場:市民の広場でピコ太郎やトランプの雪像があるとのこと!

 

今年は4丁目と8丁目でプロジェクションマッピングが行われるようです。さらに2丁目の氷の広場では光のショーと呼ばれるライトアップベントが行われるらしいです。

いやー楽しみですね!!

 

こんな感じ。

実は自分も今年参加します笑

春節が過ぎても中国人観光客はけっこういている気がしますが、そんな混雑にならないと信じて楽しみたいですね!

ちなみに公式HPもあるのでぜひ参考にどうぞ

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク