嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

理由もなく通勤中にはてなブログProにして独自ドメインも取得した

昨日、はてなブログProにしました。そんで立て続けに、独自ドメインにも変えてみた。この作業は全て通勤中に済ましてしまって、自分でも意外と衝動的だったなーと思いつつ今後のためにメモ。

はてなproにした理由はないわけじゃないけど、大した理由もない。けれど、きっと誰かの役に立つと信じてメモ。

ちなみにブログ更新して2か月経った。意外と続いているなー。

f:id:OKUSURI:20170204124208p:plain

Proに変えたら何か面白そうだと思ったから

今までぼんやりとProにしようかなーとか思いつつ、決断には至らなかったんですが、通勤中のヒマな時間帯というか独特な空気感が背中を押してくれました。(終わってみればあっけなかったな、、、)

一応、自分なりにProにするメリットデメリット考えましたえけど、最終的に出た結論は

 

「面白そうだからやってみよ」

 

で決めました。メリットデメリットはネットで探せばいくらでも情報は出てきますけど、何かグッとくるものもなかったし。

一応簡単にまとめると

<メリット>

  1. 10個以上の複数ブログが可能!:いや、そんないらん。
  2. 細かいアクセス解析が可能!:Google アナリティクスがあればよい。
  3. キーワード自動リンクOffNice!!うざいもんね!
  4. 写真アップロード容量増:いらないな。無料版でも充分だったし。
  5. 独自ドメイン取得可能:後述するけど、そんなメリットない。
  6. ブログメンバー:こんなブログを共同する必要はないっす
  7. 広告非表示Nice!
  8. はてなプラス:誰やねん。

<デメリット>

  1. 課金が必要:必要額は600~1000円。高っけえ

 

メリットが多く見えますが、個人的にはデメリットの勝ち笑

上記だけ見ると正直Proのメリットはあんまないと思った。

 

再掲)Proに変えたら何か面白そうだと思ったから

全然深く考えずに決めました。一応整理してみるとこんな感じ。

  1. 勉強になると思ったから:ブログを始めて二か月立ちましたが、最初は勉強の連続ですごい楽しかったです。知らないこといっぱいだなー!みたいな。Proにすればまたこの感覚が持てると思いました。
  2. 娯楽と考えると月1000円弱なんて安い:この二か月、ブログ毎日書いてましたけどなかなか面白い。月1000円弱でこんな楽しめるなら全然安いやんと思った。ランチ一回分。飲み代やジムと比べると格安っしょ。
  3. 変化が欲しかった:若干きつつあるマンネリ。定期的に環境変えたいすよね。
  4. 急に独自ドメインが欲しくなった:急に漢字を使った独自ドメインが欲しくなりった(現在使用中)。これも通勤中の思い付き。何か珍しいし可愛いし、インパクトあるから変えちゃいました。

こんな感じ。まあ、自分が楽しめそうなら月1000円くらい安いもんでしょーと思ったんす。

「私無駄なことはしないんです」

とは真逆の考え方ですね。

 

でも、せっかくブログがいい感じに続いているんでもう少しハマってもいいんじゃないかなーと思った次第す。ちなみに面倒くさいから1年契約にしました。1か月は細々してめんどくさそうすからね。

 

にしてもProにして昨日今日は疲れた。独自ドメインについてはまた次回書こう。: 17/2/5→面白そうだから通勤中にノリで独自ドメインに変えた - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

 

はてなProにして良かったーなど思う人がいればぜひ、ペーペーの自分にコメント下さい!!

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク