嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国行って「王老吉」という甘めの美味しいお茶飲まないと損しますよ!

中国出張に行かれる方は飲み物に困ったことはよくあると思います。そこでおススメの飲みやすい飲み物をご紹介。

 

この飲み物をご存知でしょうか?もう赤色と黄色のカラーリングがThe 中国って感じがしますね。名は王老吉(ワンラオジー)と言います。

自分の当ブログのサムネイル画像にもなっています。自分のお気に入りの飲み物かつ中国で非常に有名なのでみなさんにご紹介。

f:id:OKUSURI:20161225182549j:plain

 

「王老吉」とは中国で最も有名な飲み物の一つ

簡単にいうと中国最強の飲み物です。何が最強か?

  • 売上
  • 人気
  • 健康への作用(多分ちゃんとした根拠はない)

とにかく中国の老若男女から絶大な支持をうけている「お茶」です。基本的に飲み物と言えばどこの国に行っても、コカ・コーラがデカい顔をしていますが、そこはさすが中国譲りません。

中国の清涼飲料水業界で最も売り上げとシェアを誇っているのはこの王老吉です。調べてたらWikipediaにもありました。参考にどうぞ。

肝心の味は?甘めだけど飲みやすい

簡単にいうと普通のお茶じゃない。めっちゃ甘いです。

なぜ中国はやたらと砂糖を使いたがるのか、、、なのでかなり好き嫌い分かれますねー。漢方独特の甘さとも言われていますがどうなんでしょう。自分は好きだったんですけど、先輩はあまり好まなかったようで。

辛い料理と相性がいいのか、火鍋店によくあります。それと冷やした方が美味しいので注文する際は「ピンダ(冰的:Bīng de )!」というのを忘れずに。

漢方薬成分入りだが効果はよく分からない

王老吉は中国ならどこでも販売します。CMももちろん展開していて、健康になりたいならコレ的なCMだそうです。確かに薬草や漢方がめちゃくちゃ入っていそうなんですが、効き目は”?”です。

まあ、これは日本のエナジードリンクにも同じことが言えるので何とも言えませんが。。。個人的にですがけっこう効果はあるんじゃないかと思っています。

日本では売らないんすかねー。まあ出しても人気はそんなに出ないと思うけど。

コカ・コーラより売れている王老吉、ぜひ試して欲しいです。

 

他に中国の人気商品など知ってましたらぜひコメント下さい!

 

※追記18/5/6

ちなみに、加多宝という同じような飲み物がありますが(自分のプロフィール画像に移っているもう一つの飲み物)、このメーカーはもともと王老吉と関係があるようです。使用権を借用していたのですが、その期限が切れたため、今は違う名前で涼茶を作っているんだとか。原料が少し違うので、効能にも差があると思いますが、味はほとんど同じでめっちゃ甘いです。

ちなみに日本でも手に入るようです。アマゾンや楽天で普通に売ってました笑 中国よりも少し高くなっているのはご愛嬌ですね。

 

スポンサーリンク