嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国の大気汚染とPM2.5って?それは写真みれば分かります

f:id:OKUSURI:20161202225502j:plain

写真からの書き出しです。この写真は河北省石家荘市のホテルからとったものです。超汚いですね、ビルが見えない、ちなみにこの日は晴れ。晴れてこの透明度、恐ろしい。。。

本記事ではAQIという大気汚染の指標を交えながら、出張者や旅行者にPM2.5に対してご紹介したいと思います。

PM2.5とAQI

河北省は中国の中で最も大気が汚いと言われています。この大気質指標 (AQI) が分かるサイトを見ても、北京より数値は高いです。(数値が高い程汚染されている)

北京のAQIは271。石家荘は280。

f:id:OKUSURI:20161202230833j:plain

f:id:OKUSURI:20161202230853j:plain

参考までに東京は、、、

f:id:OKUSURI:20161202230933j:plain

42!めちゃくちゃキレイ!空気が美味しいですね。どんだけ差があるねんと笑

こんな感じで場所にもよりますが、中国の空気はちょっとアレです。南側はそんなに汚染されている印象はないんですけどね。中国人の友達たちも北京と石家荘は汚ないと言っていたので場所によるんでしょう。石家荘は僕の先輩が普通に体調不良になりましたからね。

 中国では大気汚染は景観を損ねるだけでなく健康被害が大きくなっている

なぜ、こんなことを書いたかというと先日こんな記事を見たからです。

中国:北京スモッグに「スーパー耐性菌」、当局は有害性否定 - ニュース詳細 - 株式・投資信託・ETF・退職・年金|投資に役立つ情報サイト「ケイゾンマネー」

恐ろしすぎでしょ。。。

まあ、ここで言っているのは日和見菌のことなんで普通の免疫力があれば問題ないと思いますけどね。不安を煽るには抜群ですね。

 おわりに

まあ、言いたかったのは友達からよく冗談で「中国の空気どうなん?」って聞かれるんですけど、場所によったら普通に汚いです笑

実際中国は呼吸器系の疾患が多いし。警戒する程はないですが、マスクは持って行きましょう。人によったら辛いと思います。旅行も出張もちゃんと準備していきましょう。

 マスクは3Mの防塵マスクがおススメです。

 

今日紹介したAQIのサイトは世界中の都市が見れるのでぜひ遊んでみて下さい。面白いっすよ!

石家荘の旅行記についてはまた改めて書きたいと思います。※下記に記事を追加しました!

 

16/12/18 PM2.5対策のマスクに関する記事を作成しました

china-happytravel.hatenablog.jp

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク