嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国出張では航空会社の上級会員になりにくいと感じた話

プロフィールにも書いていますように自分は月に1回中国に出張しています。そうすると、知人や同僚から

「マイルたくさん貯まるんじゃない?」

「(航空会社の)ステータスが簡単に上がるんじゃない?」

とよく聞かれます。

 

けど、全然そんなことないよ、、、としみじみ思ったのでメモにて。

 

上級会員になりにくいと感じた理由は後述にて。中国にこれから行く人は参考にしてみて下さい。

ちなみに、前提として自分は「月1回の中国出張」、「主な利用会社はANA」です。

 

そもそも、航空会社の上級会員とは?

自分は日本から中国へ行く際は基本的にANAを使っています(理由は会社の方針)

 上級会員は簡単に言うと、飛行機にたくさん乗ると「色々な特典与えるよ〜」みたいな感じです。

ANA上級会員だとプラチナステイタス。JAL上級会員だとサファイアステイタスみたいなカッチョいい名前がついたステータスが与えられます。

f:id:OKUSURI:20170122104555j:plain

色々な特典と言ってもどの会社も大きな差はないです。簡単に言うと、以下の感じ。

  1. 優先搭乗
  2. 優先チェックイン
  3. 専用荷物検査の利用
  4. 航空会社のラウンジ利用
  5. プレミアムエコノミーへの無料アップグレード(空席なら)

、とかとかです。

自分的にはラウンジ利用と優先搭乗が一番嬉しい。

上級会員についてはマニアックな方々が隅々まで調べているので、調べればすぐ分かります。気になる方は調べてみて下さい。(ブログの最後にリンク貼りました)

上級会員になるためには

簡単に言うと、飛行機にたくさん乗るとなれます。ANAだとPPっていうPremium Point、JALだとFOPっていうFly on Pointが規定(50000 pt)以上になればステータスが付与されます。こんな感じ

f:id:OKUSURI:20170122020739j:plain

見落としがちですが、これらはマイルと若干違います。搭乗距離(マイルのこと)に加えて、運賃(割引を使ったかとか)だとか、クラス(ビジネスとかファースト)とかで、ポイント(PPとかFOP)が決まります。 

f:id:OKUSURI:20170122021502j:plain

自分の場合(中国出張)だと、このポイント(というかマイルも)がなかなか貯まらないんすよねーってのが今回の主旨です。

自分の場合だと上級会員になりにくい理由

本当にメモしたいとこは以降です。なりにくい理由は簡単に言うと3つ。

  • 中国への出張は基本的に上海か北京だが、そもそも距離(マイル)が少ない

自分が中国全土に出張することが多いですが、日本からだと上海や北京を経由することがほとんどです。そうすると、なかなか日系のマイルは貯まりません。写真でも分かりますが、東京ー北京が656マイルって低すぎ。。。むしろ、北京ー成都のフライトが1番多くマイルをゲットしていて、中国国内の大きさ半端ないってなりますね。

f:id:OKUSURI:20170122020927j:plain

  • 割引運賃で行くことがどうしても多いため

うん、知らんがなって感じすね。でも、海外出張って国内出張より事前に計画を立てることが多いので割引シート/クラスを予約することが多いです。結果、得られるマイルやステータスポイントが70%とかになって、低くなっちゃう。まあ、会社のためにも安い運賃を利用すべきなのでいいんですが。

  • 中国国内の移動だとANAとかJALのアライアンスを使わない

これがけっこう大きい。世界の航空会社はだいたい3つのアライアンスに加盟ます。ANAが加盟しているスターアライアンス、JALが加盟しているワンワールド、そしてもう一つがスカイチーム。スカイチームには日系の会社が所属していないので、日本では馴染みがないすね。

中国国内の移動は中国南方航空とか中国東方航空が圧倒的に多く、これらはスカイチーム所属です。なんで別アライアンスのスカイチームに乗っても、ANAのマイルは貯まらないです。国内の移動は距離がかなりあるので、これが全部ANAにつけられたら相当マイルが貯まることになります。

 

こんな感じ。簡単に言うと、搭乗回数が多くなくてかつ搭乗距離が短いんです。なれないのは当たり前ですね。書いてみて改めて感じました。

 

自分の職場は仕事柄、出張が多くて周りは全員上級会員になっています。だから、自分もなれるかなーと思ったら「中国プロジェクトだと全然貯まらんやんけ!」となったので思わずメモしました。

 

中国出張でマイルめっちゃ貯められる!とか上級会員になれるぜ!と思っている出張者がいましたら気をつけましょう。簡単ではないす。

何かコメントあればよろしくお願いします。

 

今回、自分は中国に関する話をメインにしたかったので、上級会員とかマイルの話は最低限に留めました。本当にもっと知りたいという方は以下の方々が色々詳しくまとめているので参考にどうぞ。んー調べてますねー。

www.investravel.link

www.sasamiler.net

 

 

スポンサーリンク