嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

はてなブログをスマホ対応するべきだと分かっていても設定に心が折れました

前回、読者100名を記念してハッピーな記事を書きましたが、本記事は自分の愚痴と挫折と諦めが込められた記事です。この記事から得られることは恐らく何もありませんのでご承知下さい。ただ、ブログ初心者が陥りやすいワナでもあるんで自分の二の舞にならないように初心者は見る価値ありです。

 

本記事の背景

そして、本記事のタイトルにあります愚痴に至った経緯ですが、、、、

  1. 自分のブログをスマホで見てみたら、あまりにも見辛くて愕然とした
  2. スマホでも見やすいようにカスタマイズしようとしたが、設定が難しすぎて心が折れた
  3. 少しでもマシになるだろうと思い、レスポンシブデザイン(後述)にしたが納得はしていない

簡単に言うと上記の感じです。これまでPCで自分の記事をいじり、PCで自分の記事を確認してきました。んで、先日はじめてまともにスマホで自分のブログを確認したのですが、それはもう、、、

 

「見にくいな!おい!」

 

具体的に言うと、下図のように整理されてて一見、ユーザーフレンドリーなのですが、

f:id:OKUSURI:20170115123300p:plain

「一覧に50記事もあるやん。どんだけスクロールすんの!?」

 

って感じになっていました。自分だったらすぐにページを閉じちゃいますね。ここまで我慢してくれた方に感謝したいっす。

 

ただ、本記事で愚痴るからには、自分の考えや、今回行ったこと、今後すべきことを記載しなければいけません。

 

具体的に「スマホ対応」に何を求めるか?

見やすいページを作ることですね、自分の場合スマホのユーザーが50 %を超えているので、本来であれば注力すべきです。そのためには何ができるか?

  • 1ページに表示される記事数を7~10記事とコンパクトにする:50記事はやんちゃすぎなので、何とかしたいです。
  • カテゴリー欄を掲載する:むしろ、なぜないのか?不便ですよね、、、

せめて、上記の2つだけは実行したいと思いつつ、かなりの時間をかけてネットを徘徊しました。そこで解決のために何を行ったか

自分が今回行ったこと

ネットを徘徊してみると予想に反して記事が少なく解決に至らなかったのですが、、どうやら解決するには下記の2つみたいです。

それは

①PCで行った設定とは別にスマホ用の設定を行う。(はてなのデザインから設定可能)

②レスポンシブデザインをチェックする。(これもはてなのデザインから設定可能)

 

f:id:OKUSURI:20170115134336j:plain

①、②は上図のスパナアイコンの横にあるスマホアイコンから設定可能です。

 

そして自分の場合はどうしたか?

 

「とりあえず、②のレスポンシブデザインをチェックしてみた」

 

です。

 

けど、これがどうもイケていない。理由は、PCの画面が小さくなっただけで文字も小さいんすよねー。以前と比べるとまだマシなのか?

 

なぜ、②を選んだかというと、

①:はてなプロ(有料)ではないとカスタマイズが難しいから。

②:今後のメンテナンスも楽だと思ったから。

です。特に①の理由が大きい。てか仕方ない。。。んで消去法で②を選びました。けど、イマイチ感がなー。

 

今後何をすべきか

②を選んで失敗した理由は、恐らくテーマが「レスポンシブ対応」ではないからです。下の方の記事で今後の方針が立てられそうです。

はてなブログ”無料版ユーザー向け”-スマホのブログデザイン変更方法のすすめ - のどぐろパート Moo!Movie!

なので、これからスマホ対応のブログにするためには、レスポンシブデザイン対応のテーマを選んでカスタマイズ!って感じでいこうかと思います。早めに終わらしたいなー。

 

こんな感じ。

 

まとめ

  • スマホのカスタマイズ難しすぎで笑えないぜ、休日返せ
  • レスポンシブデザイン対応のテーマに変更してカスタマイズ

何かコメントあればお願いします!

スポンサーリンク