嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

<宣言>はてなについてそろそろ勉強したい、ブックマークとかスターって何?

ちょいと自分のことと「はてな」に関してメモっす。本記事はあくまで宣言なので、結論はありません。かつ、かなり基本的な内容です。

何を宣言するってそろそろ「はてな」について知っておかないとなあってことです。これまで何回も思ってましたし時間もあったんですが、ブログ作成を優先していたので、ついつい後回しにしがちでした。

何はともあれ、知るためには現状の把握が大事なので、自分の理解度というか分からない点を整理します。

はてなブログと自分

継続期間:1か月と2週間、毎日書いている

はてなブログについて:ブログを書くこと以外よく分かっていない。人のブログはあまり見ないけど、最低限である「読者になる」ボタンをポチるとか「はてなスター」をつける基本動作は出来る。

「はてなスターの数」と「特別なはてなスター」と「はてなブックマーク」の違いと関係性

これがイマイチ分かんない。違いは感覚的に分かるんだけれども、自分ははてなスターをつけたことしかありません。はてなブックマークってどんな時につけるんでしょうか?みんなに見てほしいときですかね?

はてなスターの定義は、、、

f:id:OKUSURI:20170109234708p:plain

こんなことが書いてありますが、はてなブックマークとスターの壁はかなり厚いってことなんですかね?

自分ははてなブログを始めるとき難しく考えていなくて、、、「ブックマークがつけばスターがたくさんつく。」「スターがたくさんつけばブックマークもたくさんつく」と思っていました。

ただ、やってみると意外と違うもんなんですねえ。(当たり前のことなのかもしれないけど)

自分のブログの場合

自分のブログでも、ぱぱっとランキング風(3位まで)にまとめると「はてなブックマーク」「はてなスター」の関連性はあんまなさそうです。

はてなブックマークランキング(2 uersの順位はテキトー)

  1. 3 users &19 stars出張や旅行中に避けては通れない問題「睡眠」について調べてみた - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜
  2. 2 users &13 stars:バッグとめるベルトは海外出張・旅行で活躍間違いなし - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜
  3. 2 users &9 stars:中国行って「王老吉」というお茶飲まないと損しますよ! - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜
  4. 2 users &14 stars:羽田空港に国際線ANAラウンジは2つある。1つはガラガラだった。 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

 はてなスターの数ランキング(いずれもはてなブックマークはなし)

  1. 24 stars:中国クオリティの実際は?ボールペンにもその差は出ていました - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜
  2. 23 stars:年末年始はアクセス数(PV)が減少する? - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜
  3. 23 stars:2016年を振り返って、自分がやってよかったこと - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

特別なはてなスター

  1. 19 stars:クラウンプラザ成都シティーホテルは無難にいい感じ - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜
  2. 12 stars & ぶくま1 users:中国の旧正月「春節」は中国出張者だけでなく日本人こそ気をつけよう - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

 まとめ

こんな感じ。全然相関ないやんけ!!と感じました。ランキング間でこんなにも記事が被らないとは。もう少し様子見かなあと思いつつも、はてなをもうちょっと知ることにします。

ぶっちゃけ、関連性はまだ記事数が少ないので判断することも難しいです。二か月くらい続けると何か見えてくるのかなあと信じて書き続けたいと思います。

関係ないけど、はてなのグレードアップも考えてみようかなあ。お金かけたくないけども、自分がよく見てるブログ(ブロガー)はみんな「はてなプロ」に使っているし。そんなことも考えています。

 

スポンサーリンク