嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

ブログ歴1週間だけど、ブログ始めて良かったこと、分かった/分からないこと

中国記事ではありません。ブログ始めて1週間経ちましたが、自分が感じたことをメモします。退屈な内容ですが、今後のためになるかと思いメモ。それにブログを初めて色んな発見がありまくりだったので記録を残しておきたいと思ったんす。ブログを始めたばかりの方にも参考になると思います。

 

「この世のほとんどは知らないもので満ちているねんで、、、」

と千原Jr.がざっくりハイタッチで言ったようにド素人の自分がブログを立ち上げることは予想以上に面倒&新鮮でした。(まだ、完成したとは全然言えない)それでも1週間前の苦労が嘘のように毎日更新しましたし、思ったより楽しんでます。このピュアな気持ちを忘れちゃいけない気がします。初心忘れないようにするべからずみたいな。

 

 

ブログ始めて良かったこと6つ

  • 1日の中でアウトプットする時間と考える時間が長くなった:脳ミソ使う機会が増えました。やっぱアウトプットは大事な気がします。分かっていることも自分の言葉で書き出すとめちゃくちゃ時間かかっちゃう。表現力なり文章力なり何かが鍛えられると信じています。
  • 毎日継続することで生活にハリが出た:無駄にしていた時間が減りました。ちなみに自分の無駄な時間はネットサーフィン笑 やっぱ毎日これを絶対やる!って決めるとリズムが少し変わりますよ。ボーっとする気分転換の時間は確保したいけど、自分が無駄と思っていた時間が失くせたので良かったです。
  • 情報に対するアンテナの感度が良くなった:日々の生活やネタから記事を書くので、情報に対して考えたり拾うクセがつきました。じゃないと今後ネタが続かない気がします。人生が豊かになるかもしれません。やっほい。
  • 色んな知識が増えた:ネット上に情報を公開するので、嘘は極力流したくないです。そうなると、調べるんですよね。エビデンス取るってやつです。自分が当たり前と思っていても、誰かが読む以上調べるべきと思っているので情報は入念に確認します。結果、知識が増える&詳しくなりました。ブログ関連の知識が増えたのも嬉しい。
  • アクセス数が増えると単純に嬉しかった:自分の意外な一面が知れました。数字が増えるのは面白いし、嬉しいし、モチベーションになります。コメントされるのも嬉しかった。個人的に楽しみの種類が増えるって、いいことやと思うんで、この発見は良かったです。
  • 前より中国に興味が出てきた:狙い通り笑 本命です。そら毎日中国のこと考えてたらねえ。早くも次の出張が楽しみになってきました。 

ブログ始めて分かったこと

  • ブログを始める事の大変さ:ネットを見れば無数のブログがあって、今まで何も気にせず見てました。けど、最初の設定とかデザイン決めとか難しすぎるでしょ、、、自分のブログはまだ完成していませんが、素人にはハードル高かった。一見ブログって簡単そうだけど奥が深いんだなあとしみじみ思いました。
  • ブログで稼ぐ仕組みが少しだけ理解できた(理解できただけ):ぶっちゃけ、まだあんま分かってない笑 でも少しでも知ることはいいことです。ブログ始める前は有名なブログって書くだけで稼げるんだと勝手に思ってました。テレビでも「芸能人のブログ収入は~」とか言うし。当たり前だけど違った笑 一般的にはアフィリエイトっていう広告リンクみたいなので収益化してるんですね。中にはアフィリエイトに特化したレビュー型ブログってのもあるとか。自分はそもそも収益目的ではないですが、単純にへぇ~ってなりました。それと芸能人のブログには広告代(場所代)が発生しているんですね。賢くなりました。ただ、まだGoogle アドセンスとかそこら辺の単語は調べてもよく分かりません。ブログって難しいすね。
  • 自分にとって当たり前のことも意外と読んでもらえる:良かったことの1つにもあげました。こんなブログでも少しは人の役に立つ可能性があるのではと思うようになりました。そして、ブログ村とか色んなコミュニティがあるんだなーと。世の中広いっす。

まだ分からないこと

  • SEOとかアクセスとか:色んなサイトを参考にしてGoogle アナリシスとか設定しましたがよく分かりません。一回も開いてないです。調べてもピンと来ないんで自分は時間かけないと理解できない気がします。
  • 収入とかアフィリエイト: 上で触れましたがアフィリエイトのはじめ方とか収入になる具体的ことは何も分からんです。グーグルアドセンスも何それって感じ。
  • はてなブログの色んな機能:この1週間で読者が増えたり、スターがついたりしてとても嬉しかったんですが、実はよく分かっていないです。間違いなくいいことなんでしょうけど、うん、その先に何があるかまだ分かっていない。調べる余裕もなかった。最初はコメントの書き方もよく分からなかったし。やりながら覚える派ですが、意外と分からないことは多いです。

 

ざっとこんな感じ。共通して思ったのはブログって何か面白そう、奥が深そうってことです。まだまだ楽しめそうです。

最後に

これを書いた裏の理由として、書きはじめ1週間でこんな意識高い系のこと書いたら、「簡単に辞めにくくなるやろう」と思ってます。ある程度自分にプレッシャーをかけた方がいいんで。どれだけ続くか分かりませんが、できるだけ更新したいと思います。

収益とか収入あたりの記載は知識的に怪しいんで、もしツッコミどころありましたらコメントお願いします。

 

 

スポンサーリンク